人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北白川の書くあむ君と紗々ちゃんの成長記


by amu-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油断してた!


今日は日曜日なので教会の日。
帰りにパン屋さんのパンを貰って帰ってきました。
大量に含まれていなければアレルギー出なくなったのはうれしい限り!!

・・・とまぁ油断していたのよね・・・。
有名どころのアレル物質は調べてあるっていうのも大きいんだけど。

貰ってきたパンを食べたがったのでふたえちゃんにあげたのです。
まぁレーズンパンだし、レーズンならいつも食べてるし。

お砂糖も結構かかってるパンを一口食べてふたえちゃんがありえないことを言い出したのです。
「辛い」

・・・・・・・・・辛いってお砂糖たくさんかかってるよ?と一口もらったら・・・
あ~クルミだ。辛いっていうか苦い?のかな?クルミの外の皮って慣れないと苦いよね。
言葉での表現もまだまだあいまいだなぁ・・・

とかその程度にしか思ってなくって、もう一口食べたけどやっぱり嫌がるし、焼きそばを旦那が作ってくれたしっていうのもあってパンから焼きそばに替えたんだけど食べない。
ぐずぐずしてるし抱っこ~ってなったのもあったし、抱っこしながら食事をすることに。

でもね、ふたえちゃんがごしごし目をこするのよ。
目ってあんまりこすると角膜剥離したりすることもあるからと手をどけたら
・・・なにこれ!
目の周りが腫れてる!
かゆいんだ!とあわてて冷やしてみたけどだめで、実家の親に電話。
とりあえず「ポララミン」を飲ませることに。ポララミンはアレルギーに効く薬だから!
でもどんどんひどくなるので休日当番に連れて行くことに・・・。

休日当番先を夜間当番と同じと考えてて時間をロスしたり、待合室で延々待たされたりで診てもらったのは発症から2時間後でした。さすがに症状の一番ひどいところは超えていたみたい。
でも途中から出始めた咳が止まらないし皮膚の薄いところはどこも腫れて真っ赤。
状態を診た先生が「アナフィラキシーだね~」と一言。
・・・・・・・・・・・・
・・・をや・・・それって結構やばかったのでは・・・?

吸入と「ザジテン」というアレルギー用の薬をいただいて帰りました。
吸入でましになったとはいえ、まだまだ咳きもとまらない・・・。
いきなりのことにこっちの呼吸が止まりそうな出来事でした。

今夜はお風呂はやめて薬を飲んで安静にしていたふたえちゃんでした。

by amu-kun | 2015-07-05 15:01 | ふたえちゃん