人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北白川の書くあむ君と紗々ちゃんの成長記


by amu-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デビュー!


ついに来ましたよ!この日が!

家は子供が2歳半くらいの間隔でいるのですが、そうなるとなかなか連れて行けなかった場所!
私が初めて行ってから30年経った場所!そう!
東京ディズニーランド!
一番下が小さすぎたり、私が妊娠中だったりとなかなか行けなかったけど、ついに行くよ!一番上が小学生になったって言うのもあるんだけどね。さすがにディズニーランドって小学生になったら連れて行ってあげたいよね。
ちなみに私が初めて行ったのは開園1週間のがっらがらの頃だったとか。最近だと10年ちょい前の旦那と行ったTDSが最後か?

今日は6時最初のバスに乗って清水駅から電車、静岡駅からこだまで東京。舞浜には8時半頃到着予定!で、遊べるだけ遊んで神田まで戻って1泊。日にちを決めたのが遅かったから近くのホテルは予約が取れなかったのよ。
下二人は小さいからまぁどこまで遊べるのかはわからないけどなるようになれってことで行ってみましょう!

それにしても東京駅の中をひたすら歩かなきゃいけないなんて失念していた・・・。
しかも高低差でエスカレーターのオンパレード。一応エレベーターがあるのでそれを使うんだけどエスカレーターより待つ時間があって時間がかかり、予定していた時間より15分ほど送れて到着。
小さい子がいると移動がやっぱり大変だ・・・。

東京ディスにーランド・・・親の私もいつぶりかなぁ・・・。もしかして小学生の時合唱団のコンクールついでに来て以来!?あ、違う。イリキと卒業旅行で来たなぁ、中学生の時。
着いて早々目の前をドナルドダックが歩いていったり、近くでミニーちゃんが撮影会をしていたりといろいろ満載なんだけど・・・肝心の紗々ちゃんは実は着ぐるみが苦手。あむ君はさすがに平気だけど、追いかけて行ってダイブ!みたいなことはしないのでスルー・・・。TDLの醍醐味の一つが意味を成さない我が子達・・・。

家の子達は小さいのでさすがに制限のあるものは乗れないかなぁ・・・とか思っていたけれど、あむ君だったらなんでも乗れる!ということが判明。でも無難なものばっかり乗って回る。ダンボとかジャングルクルーズとかスティッチとか。
ビッグサンダーマウンテンとかスプラッシュマウンテンとかガン無視です。
唯一行ったら全員ダメだったのはカリブの海賊。私好きなんだけどなぁ。ピストル型のブローチあったら買いたかったんだけど(以前持ってたのは見当たらなくなっちゃったのよ。)カリブの海賊系のお土産屋さんは見ようともせず・・・。
子供の頃とかあのクラッシク銃とかかっこいいと思っていたけど興味を示す子はまだいませんでしたわ。
ちなみにどれも待ち時間20分~30分。待って40分。覚悟していたような待ち時間にはどれもなっていなくてちょっと助かったかも。だってふたえちゃんはもちろんの事、紗々ちゃんも結構な頻度で抱っこなんだもん。途中紗々ちゃんが寝た時はふたえちゃんのベビーカーに紗々ちゃんが乗って寝ました。んで、ふたえちゃんはここぞとばかりにベビーカーの周りを走り回ってはしゃいでましたよ。

昼食前で大体4つ?くらいのアトラクションに乗れて平日とはいえ、夏休みに入った直後(あむ君は実は今日が最終日だったけど)のTDLってもっと混んでると思っていたからちょっと驚いたなぁ。

昼食後は唯一とったファストパスのプーさんの時間があるのでそれまでを他のアトラクションで潰します。ちなみにプーさん直前にパレードがあるけれど、これは見ずにアトラクションに行きました。だってもんのすごい炎天下で待ってるのはさすがに・・・アトラクションなら大抵建物内だし。
でもプーさんに移動の際に道を横断する列で待っていたら結構近くでパレードが見れてラッキーって感じでした。

でもプーさんはシステム調整で稼動していなくて、いつ動くか未定です。だって。パレード直後の人がわきゃわきゃしている最中だったからどうするかゆっくり考えれなかったけど、近くにスモールワールドがあったのでさくさく移動。午前中ものすごく並んでいたけどパレード直後で待ち時間10分。
しかもこれは絶対怖いことがなくて安心して見れる乗り物なので親の私が気分ゆったり。

直後にプーさんに行ったら復旧していて、停止中のファストパスの人をさばいていたためほぼ待ち時間なしで乗れちゃいました。ちなみに普通に待つと80分・・・。
でも親的にはこれが一番楽しかった!!80分も待つんじゃなければもう一度乗りたい乗り物だったわ!

夜のショーは見る気満々!だったので飲み物を買ったりポップコーンを買ったりして準備しましたよ。1時間前に場所取りをしたけれど、パレードの最初の方の場所はいっぱいでパレードの半分よりちょっと後ろくらいの位置に場所取りしました。結構前の方!
大変だったのはパレードの途中で紗々ちゃんがおトイレに行きたくなっちゃったことかな。こういう事を考慮して先に行っておいたんだけど、なかなか思うようにはいかないよね。でも結構前の方に場所取り出来たって事は後ろには山ほど人がいるってことで出るにも一苦労、戻るのにも一苦労でした。
ちなみにTDLのパレードを見たのは私も初めて。昼間は乗り物の列に並んでいたし、夜は帰るのに間に合わないから見れなかったしで、見たことなかったんだよね。

パレードが終わると大体の人は帰るのでものすごく混雑していたけれど、そこから夕食の私達は違う方向へ・・・。でもポップコーンとか食べてた子供達はお腹が空いてなくて、さらに疲れてきていてダウン寸前。お土産を買って帰りました。と言っても閉園直前だったけど・・・。っていうか普通に22時回っていたけど。お土産屋さんを出たらもう紗々ちゃんは歩けなかったし、ふたえちゃんはベビーカーでぐったり。夢の国から退散です。
そんな状態でも紗々ちゃん一言「もっと遊びたかった。」
相当楽しかったようですね。

さすがに親二人でスーツケースを持ちながらベビーカーを押してあむ君、紗々ちゃんをおんぶして。は無理なので、あむ君に頑張ってもらいました!あむ君!ほんっとに頑張ったね!
紗々ちゃんはホテルに着いて起きたらばっちり元気!って感じだったけど・・・。
ふたえちゃんは全く起きず、でも相当の汗をかいたのでそのまま寝かすのも嫌で、寝たまま体と頭を洗いました。顔は濡れたタオルで拭くだけにしたけど。

くったくたのあむ君は買ってもらったばかりのダンボのぬいぐるみを抱いて爆睡していました。まぁそうよね。疲れたもんね。
次はいつ行くことになるのか・・・。子供達の初めてのTDLは大満足のまま終わったようでした。

by amu-kun | 2013-07-26 12:38 | 育児